SSブログ

武雄市図書館 スターバックス TSUTAYA [生活]

スポンサーリンク




武雄市図書館に スターバックスとTSUTAYAが併設されて話題になっていましたが
2013年4月1日に改装オープンしてから1ヶ月がたち、
5月1日正午に来場者10万人を突破したらしいです。
凄いですね〜♪

Z20130424GZ0JPG001299001000.jpg




なんでも武雄市はレンタルのTSUTAYAを運営する
『カルチュア・コンビニエンス・クラブ』に管理を依頼したそうです。
武雄市図書館内で、レンタル・蔦屋書店・スターバックスがあるなんていいですよね♪

この新しい武雄市図書館は、蔵書数20万冊!
じつはこれ夢方は多いのか少ないのかよく知りませんが、
開館時間は朝9時から夜9時までの年中無休だそうですよ!
そのまんまお店ですよね!?w

改装費が7億5千万かかったそうで、その内『カルチュア・コンビニエンス・クラブ』(CCC)が
約3億円を負担したそうですが、
これってWin-Winですよね。。。。

夢方的にはいいことだと思いますね。

こんな斬新なことをやるんだから、さぞ革新的な市だとおもいきや、
調べてみたら、人口約5万人の農業や観光がメインの市なのですね(*_*)
あの島田洋七さんの「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の
ロケ地にもなったそうです。

来場者は前年比2倍を予想していたらしいんですが、
オープンから1ヶ月たち、今の所4.7倍の来場者だそうです。
図書館ですから、肝心の本の貸出も気になりますが、
本の貸出も4月30日までのデータで、
5万5987冊。前年2万5283冊で、約2.2倍伸びたそうです。。

市の運営のことなので、ビジネスにからめてはいけないかもしれないですが、
このモデル。全国に広がるかもしれませんね。

【武雄市図書館】
佐賀県佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304-1





→→あなたの応援、待ってます^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ケーキタイプのファンデーション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。